Wednesday, January 5, 2011

二年越しのアプリコット







左:去年の暮れ、お友達が来た時
上中央と右:今日私一人で採ったアプリコットと、木からもぎ取って食べている時の写真
うちの庭にある大きなアプリコットの木。



例年だと、12月の初めから中旬にかけて収穫し、クリスマスまでにはほとんどなくなってしまうんだけど、今年は、熟すのがとっても遅くて、3週間くらいは遅い出来。



ということで、とっても長い期間、味わうことができた。




お友達が何人か来て、アプリコットを採って行ったけど、なんでも新鮮なのは美味しいもの。




特にアプリコットは、木からもぎとって食べるのがものすごく美味しい。



私とスチュアートは、ちょっと青いところが残ったアプリコットのまだすっぱさがちょっと残る感じのが好き。そういうのが、まだ採れているから、本当に今年は長く味わっている。



最近になって、かなり鳥が食べたりつついたりして、自然に地面に落ちる数が多くなったので、今日はアプリコットの木の大掃除。



今日は、朝から外に出て、落ちている実を拾ったり、木から採ったりして、だいたい採りつくした。


あとは、鳥さんたちに残してあげよう。



さて、4時ごろから夜にかけて、キッチンに立ちっぱなしで、アプリコットシチューなるものを作った。



シチューと言っても、お肉とか野菜とかの入ったものではなくて、アプリコットに砂糖を入れて、とろとろに煮詰めたもの、アプリコットソース。




甘酸っぱくて、本当に美味しい(nn)!




冷凍しておけるくらいたくさん出来たけど、冷凍庫にも場所がないので、お隣や近所の人におすそ分けした。





ヨーグルトにかけて食べるのも好きだけど、そのまま食べてももちろん美味しい(^ン^)


























No comments:

Post a Comment