Saturday, November 27, 2010

偶然の出来事

たま~にあることなんだけど・・・・

『あれ、これってただの偶然???』って思うような出来事がある。


今日の偶然は・・・


私は、時々、何か英語の単語やフレーズで、面白いな。。。とか、こういう言い方があるんだ。。。って思ったものを書いて、ポストイットって呼ばれるメモの紙に書いて、壁に貼っている。

それは、それらを覚えたいから、書いておいて、ときどき見て思い出しながら少しずつ覚えようという目的。


そしたら、先週、壁にいくつか貼ってあるうちの1枚が、ポロっと下に落ちた。
それには、<serendipitious 偶然の、思いもかけない (5/27/2010)>って書いてあった。

『ああ、そうだ。。。こんな言葉もあったなあ。。』っと思って、そのまま、それは私のパソコンの目の前にただ置いていた。


そして、先週の日曜日に、南オーストラリア豪日協会(AJA-SA)主催でガレージセールをしたんだけど、
それに出店するために、いろいろと物を整理していた。

その時、ある、大きな筒状にまるめてあったポスターがあった。開いてみると、それは、メグ=ライアンとニコラス=ケイジ主演の映画「City of Angeles」のポスターだった。

10年以上前に、まだ一人暮らしをしていたときに、前そこに住んでいた人が、壁に貼ったままおいていったもので、なんとなく好きで、自分もしばらくは壁に貼ってあったんだけど、引越しを繰り返しながらも、そのままとっておいたものだった。

見つけたときに、『ああ、まだあったんだ。。。』くらいにしか思っていなかった。


そしたら、夕べ、キッチンで洗い物をしていたら、テレビで何か映画が始まったのがわかって、その時は、なんの映画かはわからなかったんだけど、リビングに行って見始めたら、どこかで見たような映画。。。

『あ、これってもしかして。。。』って見ていたら、この映画のとっても印象的なシーン、ビーチに黒いコートを着たエンジェル達(?)が夕陽を眺めながら、音楽を聴いているシーンが出てきて、「City of Angels」だってわかった。


『あら、先週のあのポスターは偶然なのかしら・・・?』と思いながら、私の好きなメグ=ライアンが登場したので、ひきつけられるように、見始めた。前に見たことはあるんだけど、詳しい内容はほとんど忘れていたから、新鮮な気持ちで見始めた。


そして、今度は、またまた偶然な出来事が。。。。

なんと、この映画の中で、病院に入院していたミスター・メッセンジャーという役の人が、そこで使った言葉。

それが、<Serendipitious> なの。

彼は、映画の中で、「なんてSerendipitious!なんだろう!Serendipitious!わかるかい、この言葉?辞書で調べてごらん!」とかなんとか言いながら、喜んでいたシーン(この部分は映画を見ないと意味がわからないと思うけど・・・)


といことで、私だって、彼と同じ気持ちだった(笑)



さて、まとめると・・・

Serendipitious の単語メモが壁から落っこちて、私に、何かメッセージをくれたこと
City of Angels のポスターが出てきたこと
City of Angels の映画がテレビで放映されて、それを見たこと
Serendipitious の言葉が使われたこと



そのどれも、私が別にそれをしようとした訳じゃないんだけど、、、

偶然にも、繋がったような気がする。

これが、<Serendipity 偶然>


本当に、面白いなあ。。。(nn)





No comments:

Post a Comment