Sunday, August 30, 2009

アプリコットの季節

2006年11月28日14:20 にミクシーと他の古いブログに書いたものから


うちのドライブウェーにある大きなアプリコットの木。
毎年、たくさんの実が生ります。
大好きなんだけど、スチュアートも私もなかなか採っている時間がなくて、食べる分だけ木から毎日採って、そのちょっと酸っぱくて美味しいアプリコットを楽しんでいます。
でも、そのそのうちに鳥達が食べ残した実が、レンガ敷きの地面に落っこちて、ぐちゃぐちゃに車にひかれてしまうのです。

が、去年、そのことをラジオ仲間の<K.co>ちゃんと<みみ>ちゃんに話したら、「きゃ~!な~んで言わなかったのよ~!」とお叱りを受け、早速二人が家に来て、はしごまで使って、高いところのまできれいに収穫していきました。

そして、そのK.coちゃんが作った美味しいアプリコットジャムをたくさんもらって、スチュアートも私は、毎日のように、ヨーグルトにかけたり、パンにつけたりして、いただきました。 美味しかったよ~ん(^ー^)!

ということで、今年もつい2,3日前から、アプリコットの実がポトポトと落ち始めました。 熟れたのを鳥が食べて、それが落ちるのです。 さあ、これから、どんどん落ちますよ。拾うのも大変なくらい落ちてきますよ~(^_^)。

その前に、早く採らないと・・・・K.coちゃん、早く早く!! アプリコット大好きなK.coちゃんと彼女のママ。 今年は、<みみ>ちゃんがいないけど、K.coママが今週末に札幌から来るので、そしたら、一緒に採りに来てね~!





No comments:

Post a Comment