Sunday, August 30, 2009

魔法の言葉と千年杉


2008年11月19日23:38 ミクシーの日記に書いたものから


魔法の言葉 *:.。.☆(^○^)

最近の私の魔法の言葉 「少しずつ、少しずつ」*:.。.☆

何か始めるとき、またはやっていて、疲れてきたとき、独り言のように唱えると、 なぜか、す~っとして、その物事にとりかかりやすくなるんです。

パートナーが、「え?なんて言ったの?」って聞いたので、 「少しずつ、少しずつ」ってまた言ったら、 彼もすっごい発音で(笑)、「Sukoshu zuk sukoshu」っとまねて言ってみてました。

そして 「どういう意味なの?」って聞かれたので、 「Litlle by little」 って言ったら、 彼は、『なるほど。。。』というような顔をして、 「そうなんだよね、その言葉は、物事を Less impossible (不可能を小さくする)にするんだよね。。。。」 と言って、自分でも肯いていました。

<Less impossible> ・・・「可能にする」って言い切らずに、「不可能さを少なくする」っていうところに、私は共感して、「あなたって、いいこと言うわよねえ、、、(笑)」と、うなっていました*:.。.☆(^○^) 。

すると、私のPCのスクリーンセーバーに、ちらっと現れてきた、ある一枚の写真。
私のふるさと、岩手県三陸町にある、千年杉の下で撮った写真です。

彼は、その写真を開いて・・・ 「見てごらん、この杉も、少しずつ少しずつ大きく成長してきたんだ。。。この木は、雨、風、雷に遇いながら、時には、虫や鳥にきずつけられながら、また時には、山火事や干ばつと戦いながら、それでも生きることを止めずに、<少しずつ少しずつ>成長して、千年も生きてきたんだよね。。。」 と言いました。

私は、思わず、『う~む』と、彼の言葉に、感動してしまいました*:.。.☆ *


この杉の老木は、確か、千年とも4千年とも言われていて、三陸町の、ある小さい小さい神社のご神木として、ひっそりと生きています。



No comments:

Post a Comment