Sunday, August 30, 2009

立派な演説でしたね

2008年11月05日22:21 のミクシーに書いた日記から


オーストラリア人の76パーセントが、バラック=オバマ氏を支持していたそうですよ。

今日は家で仕事だったので、私も、もちろん、アメリカの大統領選挙のライブの様子を、ずっとテレビをつけて、時々見ていました。 バラック=オバマ氏、初の黒人大統領として当選しましたね。

そして、彼の演説、素晴らしかったですね。 私は、泣きながら見ました。笑わないでくださいね。

なぜか感動したもんですから。 だって、あんなすごい演説を、集まったサポーターに向かって、一度も下を見ずに、つまり原稿を見ずに、30分くらいでしたか、演説しきったということに、私はとっても感動しました。

それも、とってもわかりやすくて、なんか言葉だけを羅列するのではなくて、ちゃんと心がこもっていたような気がしました 立派な人だなあ!っていう印象です。

今までにない(黒人だからという意味ではなく)人間味にあふれた人という印象を受けました。
難しい言葉は使わずに、とても分かりやすく、そして一言一言を大切にしながら、話してくれた、っていう印象を持ちました。

ああいう場での演説というのは、何かお決まりの難しい言葉や、どういう意味なのかわからないけど、それなりにすごいように聞こえる言葉の羅列が多いと思うのですが、彼のは、政治的な英語は苦手な私にもわかるような、心にひびく演説だったと思います。

それから、敗れたジョン=マケイン氏の挨拶も、素晴らしかったですね。 やはり、たんたんと、でも、あのアメリカ人特有の(アメリカの方失礼)オーバーさのない、物静かな語り口で、私は大変好感を持ちました。

72歳で、若い人でも大変なのに、この21ヶ月というキャンペーンを、よく頑張ったものだなあと思うと、敗れたけど、本当にご苦労様でした、と思い、また涙が出てしまいました(笑)

オバマ氏も、これから、本当に大変だと思いますが、どうぞ、アメリカだけではなくて、世界中の人達のために、頑張って欲しいものです。

などと、普段は、ほとんど政治には関心のない私が、今日初めて、大統領選挙に興味を持った、ということで、記しておきます(^-^)





No comments:

Post a Comment